IIJmio 約3か月使用した感想

Y!mobileからIIJmioにMNPして3か月。
初めてのMVNOなので、今の感想を書いてみる。

価格に満足!

6月1965円、7月1580円(いずれも通話料込み)とかなり低コストに抑えることができている。
ちなみに、楽天モバイルとの2回線で利用しているが、楽天モバイルはデータ通信を使っていないのでコスト0円。

速度に不満無し

MVNOの場合、利用が集中する時間帯に速度が大きく落ちてストレスになるとの評価は聞いていた。
今のところ、殆どストレスを感じたことはない。
これは地域差はあるだろう。

データ容量も満足

私の場合、8GB/月のプランにしているが十分。データ繰り越しがあり、繰り越されたデータから優先的に消費されるので、データ増量しなくとも十分賄えている。

途切れる!

最大の不満は、YouTubeやネットラジオを運転中に再生していると、回線が途切れてしまうことが頻繁にある! おそらく基地局の切り替えが上手くできなかったと思われる。
そんなときは、スマホのモバイルネットワークを一度OFFにし、再度ONにすると再接続できることが多い。それでもダメなときは、再起動しないといけない。

今の端末は1年以上使っていて、楽天モバイル(楽天回線、au回線)、Y!Mobile(ソフトバンク回線)のときに、上記の現象が気になったことはない。

ドコモ回線の問題か、MVNO回線の問題かわからないが、結構いらつく。

楽天Link通話にストレス

通話は、できれば楽天Linkで行いたい(無料だから)。だが、(Wifi接続時ではなく)外でIIJmio回線でモバイルネットワーク経由で楽天Linkを使用する場合に、通話品質が非常に悪く、とても使えたものではないことが多い(というか殆ど)。
これまでは楽天モバイル1年間無料期間中に、楽天回線又はau回線(パートナー回線)経由であったが、そのときは問題なく使えていた(少々通話品質が悪いことはあったが、連絡に支障はない程度)。

推測だが、MVNO回線であることが影響しているように思う。

最後に

今は、社会情勢から室内でWifiに接続している時間が圧倒的に多い。
ときどき、1~2時間くらい車で移動するときがあるくらい。
このような状況だと、上記の気になる点はあるものの、総合的には満足している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました