楽天ポイント投資【暗号資産】

楽天ポイントのみでの暗号資産への投資

楽天経済圏の最も優れているところは、他の追随を許さないグループ全体でのポイントの高還元が受けられること。昨年から楽天経済圏にどっぷりつかるようになったが、画像のとおり、大量のポイントをgetできている。

しかし、どんどん貯まっていくポイントを寝かせておいても仕方ない。
その有効な活用方法の一つがポイントによる投資。私は、以下の3つを利用している。

1 楽天Point Club ポイント運用:アクティブコース
  楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)連動
2 楽天Point Club ポイントビットコイン
  ビットコイン価格連動
3 楽天Wallet
  ビットコイン、イーサリアム等に投資

このうち暗号資産への投資(又は価格連動)である2,3を使ってみて、現在の感想と使い分けを整理してみた。

結論

  1. 投資ポイントが3万ポイントになるまでは、ポイントビットコインを優先した方がよい。
  2. 1以外でも、「ETHにポイント投資したい!」「現金化したい!」という場合には楽天ウォレットでも可
  3. ポイントビットコインの投資ポイントが3万ポイントを超えたら楽天ウォレット(楽天ウォレットは1回あたりの上限はあるが、全体の上限はない)
  4. ポイント投資でなく現金投資するなら楽天ウォレットではなく、他の取引所(コインチェック(BTC)、ビットバンク(BTC, ETH, XRPなど))で取引した方がよい。

比較

ポイント
ビットコイン
楽天Wallet
投資対象BTC価格連動BTC, ETH, BCH
売買手数料無し無し
しかしスプレッド有
(販売所なので)
売却後の出庫楽天ポイント日本円
楽天キャッシュチャージ
出庫手数料無し
(ポイントの引き出しなので)
300円/回
楽天キャッシュチャージは無料
日本円での投資不可
但しやるべきでない。販売所なので。
投資ポイント上限3万ポイント
評価でなく投資分
1回あたりはあるが(会員区別による)、
全体ではなし。

記事作成時の運用状況

ポイントビットコイン
12000ポイントの投資に対して、以下のとおり。

楽天Wallet
BTCに1000ポイント, ETHに3000ポイントの投資。投資時点でスプレッド分が減少。以下のとおりの運用損益状況。

感想

私自身は複数の取引所の口座で暗号資産(BTC, ETH, XRP, IOST)を保有しているが、暗号資産はボラティリティが大きいので、なけなしの資金を投入するのは覚悟がいる。
楽天の上記サービスであれば、楽天経済圏で得たポイントを使うだけなので、万一ゼロになってもダメージは小さい。
気軽に暗号資産へ投資する手段として、なかなか面白いと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました