キャッシュレス決済

今年に入り、遅ればせながら、キャッシュレス決済をフル活用するようになりました。

もともとSuicaはそこそこ使っていましたし、百貨店やスーパーなどではクレジットカードで払うことも多かったのですが、コンビニ、飲食店(特に一人で食べるとき)、その他多くのとこで現金払いをしていました。

でも、小銭が増えるのが嫌だったのと、自分がいつ・どこで・何を買ったのかを見えるようにしたいと思い、Suicaではないキャッシュレス決済サービスを利用するようになりました。

主として使っているのは、

  • PayPay
  • 楽天pay

メインはPayPay
楽天pay一本に絞ってもいいのでしょうが、PayPayもメインにしているのは、おっさんならではの理由があります。
楽天payは、利用を開始するためにクレジットカードと連携する必要があります。
私自身は、あまり無駄遣いする傾向はないのですが(安物買いの銭失いはありますが、、、)、できれば、カードから自動的に決済されるのではなく、自分で現金からチャージして、その範囲でキャッシュレス決済を使うようにしたい。そうすることで、準財布として、現金を使っているという感覚で利用できると思ったからです。
PayPayは、カード連携せず、セブン銀行で現金をチャージする方法でのみ利用することができるので、愛用しています。

楽天payは、楽天の期間限定ポイントを有効利用するために使うようになりました。
期間限定ポイントがたまっているときに、コンビニでの買い物などで利用できるのが便利。

今後、キャッシュレス決済を無理なく、無駄遣いなく使っていることに自信が持つことができ、また、キャッシュレス決済サービスへの安心感が増したら、楽天payに一本化するかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました