2021年6月からのマイケータイプラン

はじめに

現在、モバイル回線3回線の契約をしている。
①Y!mobile(自分用)
②楽天UNLIMIT
③Y!mobile(母用 ガラケー 通話専用=データ通信なし)

2021年5月末をもって、楽天UNLIMITの無料期間が終了、Y!mobileの1000円割引期間が終了する。
ちなみにY!mobileの割引は、本来は7か月目から適用されるはずであったのが、適用されておらず問い合わせをして発覚。問い合わせ翌月から適用されて5月末で終了(6か月間)。

そこで、プランの見直しをすることとなった。

これまでのプラン

①Y!mobileスマホベーシックプランS2680円
データ増量500円
割引-1000円
②楽天UNLIMIT0円
③Y!mobile(母)ケータイベーシック
プランSS(2年縛り)
934円
スーパー誰とでも定額1000円
合計4114円+税

①は、②の開始時にプランMからSに変更。データ増量は無料期間終了を忘れて解約していなかった。
①には10分カケホーダイあり。SMS、有料通話(ナビダイヤル等)は別途必要。

2021年6月からの当面プラン

①IIJmio音声8ギガプラン1380円
②楽天UNLIMIT0円
③Y!mobile(母)ケータイベーシック
プランSS(2年縛り)
934円
合計2314円+税
又は
①IIJmio音声2ギガプラン780円
②楽天UNLIMIT20ギガまで1980円
③Y!mobile(母)ケータイベーシック
プランSS(2年縛り)
934円
合計3694円+税

6月は上のプランで使い、通信品質にそれほど不満がなければ上のプラン。通信品質に不満が大きければ下のプラン(現在、データ通信は楽天(& auローミング)で、特に不満無し)。
①をデータ専用にする方が安上がりだが、25年くらい使っている番号なので、着信専用として音声通話できるようにしておく必要あり。
母のケータイは、数か月全く使っていないのでカケホーダイを外す。

見直しでポイントとなった点

  • Y!mobileは良かったが、ahamo, povo, LINEMOに対する優位性なし。すでにキャリアメールは使っていないのでなおさら。
  • Y!mobile, UQモバイル共に、プランはシンプルだが、私の実際のデータ通信量8~10ギガに適切なプランがない。データ繰り越しができるUQで細かくプランを切り替えることは面倒。
  • わざわざMNPするなら、ついでに安く端末をゲットしたい。

以上から、色々とみてIIJmioにした。1ギガのデータ追加もわずか220円というのも素晴らしい!
通信品質は使ってみないとわからないので(初めてのMVNO)不安もあるが、楽天UNLIMITとのDSDVなので、大丈夫でしょう。楽天UNLIMITのauローミングが行動エリアで外れたらahamoへの切替も考える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました