カメラ初心者の勘違い

今年、衝動的にレンズ交換式のカメラを買ってみた。前からカメラを学びたいと思っていたけど、買うことなく、ずるずると1年以上経っていた。
まだ、十分に使ってはいないけど、これまでに誤解していたことを整理。

一眼レフカメラは形で判断できない!

なにを当たり前のことって感じだけど、カメラのことをよく知らないと、こんな誤解するんです。
一眼レフ欲しいなと思いつつ、貧乏性のため、ハードオフでジャンク品を探してたけどジャンク箱にはフィルムカメラとコンデジばかり。何店か見て見つけた液晶画面もついた大きなデジタルカメラ!
値段もそこそこ。ほくほくして買って帰りましたよ。

明らかに一眼レフの見た目だけど、コンデジでした。FUJIFILMのfinepix s6000fdというモデル。
私がダイビングで使っていたコンデジよりもスペックが劣るもの。見た目に騙されました。
いや、調べろよ ってことで、その後は、常に検索を怠らないようになりました。
でも、このカメラ意外と悪くなく、コンデジ(Ricoh Caplio GX200)と一緒に持ち出して、同じところで撮影したところ、画像を等倍で表示すると、finepixの方が細部が綺麗に写っていた。当時は細かいことわからずにAUTOで撮っていたので、設定(f値)の違いかもしれないけど、センサーサイズ(どちらもCCD)の可能性もあるかも。

画素数は重要ではない!

これは、多くの人が誤解しているでしょうね。私もそうでした。
今回カメラを買う時に、画素数がより大きいほどいいと思っていました。
後々、カメラのことを理解して、色々な動画とかブログとかを見て、1000万画素もあれば十分すぎるほど十分ということを知った。もちろん、撮った写真をどう使うかによるでしょうが、今の私の場合、PCやスマホで見て楽しむのがメイン。プリントすることも、ましてや大きく(ポスターのように)プリントすることなど絶対にない。

ファインダーは重要!

これまで、カメラを使って撮影するのは、ほとんどの場合 海の中。
今年買ったカメラがSONY NEX-5R(最初5Nを購入したが不良につき返品)。日中に撮影していると液晶画面が非常にみづらい。
NEX-5Nに不良があって、返品などやっているときに、衝動的に別のデジタル一眼レフも買ってしまった。購入したのはCanon EOS Kiss digital X。こちらも古いカメラで、液晶画面はついているけど、撮影はファインダーを覗いて行う必要がある(ライブビューディスプレイではない)。でも、ファインダー越しに見て撮影していると、日中でも見易いのはもちろん、写真を撮っているという高揚感がある!
この高揚感って結構大切だと思う。
また、見ていた動画で、ファインダーの方が集中できると述べている方もいた。

カメラの形や大きさは重要!

私がSONY NEXにした1つの理由は、そのコンパクトさ!
普段から持ち運んで使えるようなサイズであることが重要なことでした。この判断は間違っていなかったと思う。
ただ、上に書いたことと共通するけど、いかにも一眼カメラという大きめで適度な重さのカメラをしっかりと握って撮影すると写真を撮っているぞという気持ちが高まる。EOS Kiss digital Xは比較的コンパクトといっても、カメラらしい形でNEXよりは随分大きい。
また、家電量販店でCanon 5D markⅣを触ってみたけど、ファインダー越しに撮影すると、これぞカメラ!って感じ。

カメラのメインはレンズ!

レンズを交換できないコンデジを使っているときはあまり意識していなかった。
でも、レンズ交換式のカメラを使い始めて、カメラにとってボディは一番どうでもいいもの(いや、どうでもよくないけど、相対的な意味で)、主役はレンズということがわかるようになった。
レンズ交換式に手を出すということは、レンズ交換してみたいと思うから、でも、そのレンズが高い、でも色々使ってみたい、堂々巡りに陥る。

レンズは何でも使えるわけではない!

まず、そもそもマウントのことを普通は知らない。
同じメーカーでも複数のマウントがあったり。私が買ったSONYでも、今のEマウントに加え、ミノルタ時代からのAマウントがかつて存在。中古店でSONYのレンズを買ってもマウントが違うと使えない。
ましてや、別のメーカーのレンズは当然使えない。ジャンクショップ大好きな私は、ハードオフのジャンク箱でレンズを物色することがあるけど、今では、見ればだいたいのマウントを見分けられるようになってしまった(フィルム時代、AFのない時代のものは別)。

また、イメージセンサーのサイズにより、レンズも変わることも知らなかった。
小さいセンサーサイズ向けのレンズは、それより大きなセンサーサイズのカメラでは使えない。使ってもケラレが発生してしまう。逆に、大きいセンサー向けのレンズは、小さいセンサーのカメラで使うことはできる。
まあ、この点は、普通は知らないからといって問題になることはないけど。

記録メディアはSDとは限らない!

冒頭にあげたfinepix s6000fd これの記録メディアはXDピクチャーカード!今はほとんど見かけることのないもの。
で、Kiss ditital XはCompact Flash!finepixのときに経験しているのに、1年以上たつと忘れていて、家に帰って気づいた。Compact Flashは何枚か持っていたので問題なかったけど、カメラの記録メディアを確認するのは重要と思った。
そもそも、初めて購入したデジカメがFUJIFILMのfinepix 40iで、メディアはスマートメディアだったので、もっと意識してよさそうなものだけど、これだけSD系が当たり前になると忘れてしまうんですよね。今のカメラはほぼ全てSDが使えるはずなので、問題はないけど、ジャンク遊びでは必須の点。

一旦、結び

まだまだ今後も出てきそうだけど、とりあえず、この1か月で色々な誤解や気づきがあった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました