はじめての一眼カメラ 購入から返品まで

この記事は、単純に自分の日記的な意味合いで書くもの。
前からカメラをもっと使いこなすようになりたいという気持ちがあった。これまで、海外旅行やダイビングでカメラを使ってきたけど、ほとんどがAUTO設定だけで使ってきた。ダイビングで、もっと色々使ってみたいと思ったけど、せっかくの潜りの際に、失敗写真を連発するのが嫌で、結局カメラ任せ。

2109年ころにYoutubeでジャンクカメラ系の動画を見たりするうちに、せっかくの高機能のカメラをもっと使いこなしたいという気持ちが高まった。これまでに使ってきたコンデジが何だもあるので、まずはそれで学べばとも思ったが、せっかくだから、レンズを交換できる一眼に手を出してみようと思った。
昨年末のふるさと納税で大量の楽天ポイントが貯まって、それを消費しなくちゃというのも理由の一つ。

初めてのデジタル一眼購入

2020年の大晦日、生家のある名古屋に帰り、家電量販店や中古カメラショップなどをぶらぶらしていたときに、デジタル一眼買っちゃうか!と思いついた。
ただ、ほとんど知識もなく、どれくらいハマるかもわからない。
最初から高額なものを買って強制的に使うというやり方もあるが(勿体無い精神!)、さすがにその勇気は無かった(笑)
中古を主に考えることにし、とりあえず、店頭で候補のカメラの写真を撮りまくった。

1月2日、いよいよ決行!
この日は京都の親戚の家から午前中に名古屋に戻り、その後、ショップ巡り。
最初の候補となったのは以下の機種
・NIKON 1J1 ダブルズームキット(中古)
・NIKON 1J3 レンズキット(中古)
・OLYMPUS E-PL3 ダブルレンズキット(中古)
・OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III ダブルズームキット(新品 福袋 その他おまけ有)
最後のだけ新品で値段も他の倍以上。色々迷ったけど、中古にしようと考え色々見ているときに、目についたのが SONY NEX-5ND(ダブルレンズキット)
なんだかわからないけど、これだ! という気持ちが起こり、ネットで値段を検索して特に高いということはなかったので、購入決定!
貯まりに貯まっていた楽天ポイントを使って楽天ペイで支払い。

初めてのデジタル一眼ライフ

購入したものの、すぐに日常の仕事と家の生活になったので、写真を撮る機会はなかった。
その後、出張があったのでカバンに入れて持っていき、職場で試し撮り、出張のときも何回か撮影した。それから、カメラを持って週末に公園に行ったり、散歩をしたりして、撮影をしていた。
また、色々と情報を得て、家電量販店で単焦点レンズも購入。

まずは、習うより慣れろ、という気持ちで、色々と撮ってみた。
ただ、撮影したのは、その場でカメラのディスプレイで見るくらい。データをPCで見てはいなかった。

トラブル発見!

1月下旬、週末に散歩しながら撮影をして、家に帰ってSDカードをPCに刺してこれまでの撮影を確認。すると、多くの画像の左上に、黒い点があることを発見した。

上の画像は切り取ったもの。
最初はレンズ上のゴミかと思ったけど、新品で購入した単焦点レンズで撮影した画像でも同様の黒い点があった。レンズ表面(前玉、後玉)を見ても、汚れも埃も見当たらない。
ネットで色々調べたら、おそらくセンサー上の汚れかセンサーの故障だという推測ができた。
NEX-5Nは、センサーのクリーニング機能があるので、それを何回も実行したが改善せず。

購入店への連絡

トラブルを発見して、まず考えたのはセンサーを清掃すること。すぐにアマゾンで評価の高いクリーニングキットを購入。
ただ、センサーの清掃はリスクもあり、素人が行うのはお勧めできないとの情報もあった。色々考えて、まずは購入店に連絡することにした。保障期間は1か月で、ぎりぎり。また、中古品なので、購入時から存在したトラブルと納得してもらえるかという問題がある。

週末を終え、仕事が一段落したときに購入店に電話。
事情を説明すると、驚くほどあっさりと、購入時からの問題だろうと判断してもらえ、返品対応するとのこと。一安心。

支払に関する問題

一安心したものの、よく思い返すと、このカメラの購入は楽天ペイを使っての楽天ポイントによるもの。
ネットで検索すると、楽天ポイントで支払った取引をキャンセルした場合、楽天ポイントが戻されるものの、期間限定ポイントで支払った場合には期間を過ぎた後のキャンセルはポイントが結局失効するらしい。今回支払ったポイントは1月末までのものの記憶。
再度購入店に連絡して、この点を相談したところ、取引のキャンセルではなく銀行振り込みによる返金で対応するとの回答をもらった。

結び

今回、せっかく購入した商品にトラブルがあり、返品となったのは残念であったが、
購入店の対応はとても丁寧かつこちらに配慮したもので、このお店のファンになった。
これまでも、このお店や系列他店(全国チェーンなので)で購入することはあったが、
いままで以上にこれからも使ってみたいと思った。

こういうときの対応次第で、企業イメージが大きく変わるということを改めて感じることとなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました