若い人に投資をしてもらいたい理由

私は2018年11月にTwitterのアカウントを作ったようだけど、積極的にツイートをするようになったのは最近。
Twitterでつながった方に「ゆゆくまさん」という方がいて、kindle本を無料で頒布されていたので、読んでみた。https://twitter.com/yuyupin0714?s=20

上の本の自己紹介を見て、出版リストも見て、2年間ほどメンタルの問題で休養されていたことを知った。
私は、既にアラフィフ、今年から投資を始めたのは、不安のない老後を見据えて。
老後2000万円問題とか、FIREとか、投資を推奨する情報がどんどん増えてきている。私もそれに乗っかった一人。
投資について考えている中で思っていたことを、ゆゆくまさんのことを知って、思い返した。

あなたはメンタルブレイクしたこと/しかかったことありますか。私はあります。
あなたは死にたいと思ったこと、失踪したいと思ったことありますか。私はあります。
あなたは周りの目を気にしてしまい、苦しむことはありますか。私はあります。
あなたや身近な人で借金苦になった人はいますか。私の周りにはいます。
あなたの身近な人でメンタルブレイクした人はいますか。私にはいます。

30前半まで、自分は優秀だし、強い人間だと思っていました。もちろん、若いからゆえ、今から思えばとるにたらないことで、くよくよ悩んだりもしましたが。
でも、30半ばくらいから、自分の性格ゆえの苦しみ、環境の苦しみが重くのしかかるようになってきて、自分の弱さを自覚するようになりました。また、全く見えていなかった家族の問題を知るようになりました。

今の環境から逃げ出したいとか、いっそ死んだら楽なのにと思ったことは数えきれないほどあります。いのちのダイヤルに電話したこともあります。何の役にもたたなかったけど。
結局、逃げることはなく、今まで過ごしてきましたが、なんとか生きていけたのは「家族・親族」と「お金」のおかげです。

いろいろあって独身のままきましたが、親、兄弟、従兄弟は、私が犯罪を犯したりしないかぎり味方でいてくれると信じることができました。例え、友達のすべてを顔向けできなくなっても、家族親族だけは見捨てないでいてくれる。

もともと倹約体質でしたし、収入はそこそこ悪くなかったので、金融資産はある程度ありました。本当に最悪の事態になったとき、周りに迷惑をかけたくはないものの、最終手段として逃げ出しても生きていける状況ではありました。

投資をする目的として、老後のため、FIRE、成功欲、ぜいたくな暮らしなど、どれも素晴らしいもの。
でも、他にも、生き続けるため、逃げ出せるため、という心の安全のためというのも重要なことだと思っています。

若いころは自分は成功できると根拠のない自信に満ち溢れていました。人生はつらいこともたくさんあるなんて、弱者の言うことで、自分には当てはまらないなんて思っていました。それが「若さ」ってもんで、素晴らしいことだと思います。

それでも、多くの人に、つらい経験は訪れるように思います。
それなりに人生を送ってきたから、つらいことから逃げてもいい、環境が原因であれ自分が原因であれ失敗してもいい、場合によっては周りに迷惑をかけたっていい、とにかく、生きて人生を全うする、それが何よりも大切なこと、自らの手で終わらせないことと思うようになりました。

そのためにも、自分の最大の味方の人に自分が味方すること、そして、生き続けられる資産を持つことが必要だと思っています。

多くの人がいうようにお金では幸せになりません、でも、お金があれば生き続け日々の幸せを感じることができます。

きっかけはどうあれ、若い人にこそ、人生を全うするために正しい投資をしてもらいたい。

ちなみに、私の場合、昨日は作ったカレーがなかなか上出来で幸せでした。今日の幸せは何だろう。楽しみ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました